ホコリをかぶっちゃいられない

e0111688_1743565.jpg








京都・三十三間堂の1,000体の観音像は、センターの30体と
10段あるひな壇のうち1〜2段目の足元に関しては毎日掃除
しているそうです…exciteニュースより。休んでいる間に、
pcマスターが私のマシンの中身を綺麗にしてくれたそうです。
「結構ホコリが凄かったョ。」だって… ああ恥ずかしい!
見ないでちょうだい!ってそんな訳にはいかないか。これは
ご本尊ですから年2回程のお掃除なんですよ… (-人-)ナム〜。

写真は下田市の文化財(のはず)であるなまこ壁の建物です。
港町特有の潮風による塩害にも朽ちることなく今に至ります。
白と黒の漆喰のコントラストが美しいなまこ壁は、けれども
市内各所に半ば放置されている様にひっそりと佇んでいます。
詳しくは路地裏旅行社・kidさんver.2の空間をご覧ください。
久しぶりに覗いたらまたエライことになってました。自分も
知らない(気づいていない)なまこ壁が、網羅されまくり!
地元の見方と旅行者の目線を的確に併せ持つ感性に脱帽です。

松崎町には有志による「なまこ壁保存会」まであるんですよ。
(ちなみに義父もメンバー。わが家の庭にもなまこ壁がっ)
下田も昔からあるものを上手に利用して保存してウリにする
意識が町ぐるみでもっとあれば良いのに…。それなら高額な
税金も払った甲斐があるかな?と市民としては思うのですが。
[PR]

by sato-june | 2007-06-08 17:41 | 下田  

<< 熱愛ですって お詫び >>