硫黄○○からの手紙

e0111688_1754427.jpg







硫黄島の呼称が「いおうじま」から「いおうとう」へ
変更になるそうです(国土地理院の発表より)。映画の
影響もあって「じま」の呼び方に慣れ親しんでいる方も
多いのではないでしょうか。でも島民の方々からすれば
「とう」だったそうで、世間に「じま」が浸透しそうな
勢いに追い風を受け、地名修正の要望を提起したそう…。
自分などそんな事実は全く知らず。お恥ずかしい話です。
ついでに最近の恥ずかしかった話。地図の仕事をした際、
石廊埼灯台の「さき」を崎のままにして注意されました。
え?何が違うの?と思った方。地名は「石廊崎」で良い
のですが、灯台が後ろに付く時はつちへんの埼に変わり
石廊埼になるんですって。あら、知ってた?私だけ?汗
お里が知れてしまいました(- -;写真はハンバーガー屋
さんのメニュー&チラシに使う星条旗を切り抜いたモノ。
開国の歴史が売りの観光地・下田では高々と掲げられる
米国の旗にも複雑な感情を抱かざるを得ない地域もまだ
ある訳で…。世情に疎いと恥ずかしいミスに直結します。
[PR]

by sato-june | 2007-06-21 17:52 | お仕事  

<< 本当ですか 身近に信者が >>