厳選下田喫茶・その1「土佐屋(とさや)」

e0111688_1259466.jpg






「なまこ壁とロックはよく似合う」

まず初めは、最近出来たばかりのお店をご紹介…
風格漂うなまこ壁(黒地に白線の漆喰の建物)のお店
「土佐屋」はつい最近まで随分渋い煙草屋さんでした。
建物は安政時代の船宿が原型だとか(!)。市内でも
最も古い建物がカフェとして生まれ変わった訳です。
入ってみて内装の変わり様にもびっくり。縦に長ーい
カウンタがいい感じで、テーブル席もいくつかあり。
昔の日本家屋は天井が低くて、何だか親密な空間です。
厨房ではオリちゃんがせっせと仕込みをしていました。
福島弁が優しいオリちゃんは、バンドではベーシスト、
バイクも似合うけど趣味はお菓子作りのナイスガイ…。
相棒のよっちゃんがこの驚くべき内装を手がけたそう。
ランチを食べに行ったのですがサラダ&ドリンク付で
どのメニューも千円ほど。エビとアボカドのパスタを
頂きましたが非常に美味しかったです。オムライスも
ハヤシライスも美味しそうだったなあ…(ああ空腹)
レコードもぎっしりあったなあ。こういう音楽好きな
若い人がやってる少々雑然として居心地の良いお店は
中央線沿線によくある気がするけど、最近の下田には
無かったかも(あったけど雑然とし過ぎて違うものに
なっちゃったり閉まっちゃったり)。夜もまた雰囲気
良いんですよ。古い建物は中から灯っている感じが◎。
夜部はカフェバーで随分遅くまでやってるみたいです。
下田の町中そぞろ歩きのお供にお勧めしたいお店です。
[PR]

by sato-june | 2007-07-17 12:57 | 下田  

<< 武士に二言は無しですぞ 静岡県民として >>