厳選下田喫茶・おまけ

e0111688_17232991.jpg







さてさて、お気に入りのお店を5つほどご紹介してみましたが、
いかがだったでしょう…(勝手に作った企画ではありましたが^-^;)
いつもいつもインドアな感じのブログでしたので、たまにはお外に
出てみる感じも良いかなと思い、少し気分転換のつもりでしたが
好きなものについてはとことん書きたくなってしまい、息抜どころか
ブログ始まって以来まれにみる充実した内容になってしまいました。
書を捨てよ!街に出よう。でも書も捨てがたい… そんな毎日です。

ちかちゃんのご指摘通り、写真はかつて大好きだったカフェ、「田
(でん、と読みます)」です。町中の古い旅館を改装した喫茶店で、
その広々とした空間と板の間の美しさ、大きな一枚板のテーブル、
モダンなインテリア(女性オーナーはミロやマチスが好きでした)
にもかかわらず茶室がそのまま残されている…希有な建物でした。
独身時代にアルバイトさせてもらったことがあるのですが、まずは
床全部を掃除。テーブルとシュガーポットを拭き、緑に水やりをし、
オーナーと一杯コーヒーを飲む… 忙しい時もたまにはあるけども
基本的には北欧製のカップがたてるカチャンという音が響くような
静かなお店でした。まだ本当に若かった自分は、女性オーナーから
「美意識」と職人の心意気というものについて学んだと思います。
それは今でも自分を支え、何か判断する時の基準になっています…

「田」はショックなことに火事で燃えてしまい…。死傷者は出ず、
それだけは本当に良かったです。現在では上の写真とは全く違う
モダンな雰囲気のカフェを営まれています。人が店を作り、店が
町を彩る。カフェは、その町のインデックス…そう思っています。
[PR]

by sato-june | 2007-07-24 17:24 | 下田  

<< 花咲くルージュ あイタタタ… >>