心優しきポストマン

e0111688_17221289.jpg







友人より「かもめーる」のお仕事を頼まれました。去年も
作らせてもらった方です。海の絵柄がご希望だそうなので
郵便局に電話し、在庫を確認してから昼休みに買いに行く。

下田市内にはいくつか郵便局があるのですが、私は河内の
蓮台寺郵便局が好きです。近所の吉佐美のも良いのですが、
(同級生も働いてるし)昼休みに社から行くにはちと遠い…
繁華街へ行く方向はめっちゃ混むんですが、逆方向なので
会社からスイ〜ッと行けるんですよ(^-^)それだけではなく、
局員さんがものすごく感じが良いんです。本当に感動もの!

以前保険の切り替えのことでお世話になったのがきっかけ。
そもそもは以前他局で契約したものなのに色々ややこしい
手続きを鮮やかな段取りで次々に片付けてくれました(T T)
電話でも私のアホな質問に手短に分かりやすく答えてくれ、
ひと通り切り替えが済んだら「つまらない物ですが…」と
可愛いポストのペン立てをくれました(; ;)それ以来、何か
用事で問い合わせる度に「サン印刷の○○さんですね!」
と覚えていてくれて…胸が震えます…嬉し恥ずかしです。

気のせいかもしれませんけど、お役所や各金融機関で心が
和む思い出ってあんまりないんですよね… まあそもそも
そういう場所ではない訳ですけど。こういったちょっとの
心遣いがぐっと来るのは歳のせい?いずれにせよ、自分も
何気ない場面でもハートフルでありたいと、この郵便局を
思い出す度に思うのです。今回も「かもめーる」と一緒に
粗品のふきんを頂きました… 蓮台寺郵便局に幸多かれ!
[PR]

by sato-june | 2007-07-27 17:30 | つれづれ  

<< 息子のメモ BE MY BABY >>