そうだら王国

ありそでなさそな? 長野の不思議マイナー方言

方言ってほんと、面白いです(^o^) 言葉からしても
やっぱり日本て単一民族国家とは言えないよな…
と思ってしまいます。国語辞典の付録に「方言集」
みたいのが付いていて、よく楽しく読んでました。

かなりポピュラーだと思いますが、北海道出身の
友達に「なまら(とても)」を教わった時の衝撃。
「なまらやばめ(すごくヤバい)」なんて言って
笑い合ったものです(正しい使い方なのかは不明)

でも静岡は首都圏に近いし、あんまり無いだろう…
なんて上京したら大ブーイング。そもそも静岡は、
イントネーションからしておかしいそうなんです…
それってなまら直しづらいじゃないですか〜!泣

分かりやすい方言としては「だら」が挙げられます。
「そうだら?(そうでしょ?)」そうだじゃ?とも
言っちゃいますね〜…(^-^;あ〜恥ずかしい。あと、
捨てることをうっちゃる、髪の毛がからまることを
とじかる(とかじる、でも可)と…←よくわからん

若い層になるほど消滅している気もするんですが。
お年寄りなんて「そうずら」とか言ってますもん…
民俗学的には残しておきたいですよね、やっぱり。
[PR]

by sato-june | 2007-10-11 12:47 | ニュース  

<< 名刺のおまけ 栗と牛乳… >>