2007年 02月 22日 ( 1 )

 

デスクはキッチンだ

ふとそう思いました。仕事って料理によく似てる。
注文が入る。材料を揃える。煮たり焼いたりする。
味を見て整える。シェフからOKが出たら食卓へ…

人より早く仕上げるには、材料をあらかじめ揃えておくか、
作業を早くするしかない。同僚のDちゃんはこの材料集めが
上手で、空いた時にこつこつ必要なパーツを作っておいたり、
データを整理したり人の手伝いをしたりして、決して時間を
無駄にしません。ヨメに欲しいぐらいのしっかり者です。

変わった調味料とか冴えたテクニックとか、オプションは
めいめいの努力次第ですね。がんばらなくっちゃ…と思い、
もう5年経つのですが。料理と違うところは、熟成しても
美味しくならないので(笑)なるべく早く、を心がけます。
[PR]

by sato-june | 2007-02-22 17:36 | つれづれ