2007年 11月 19日 ( 2 )

 

興味深い専門用語

e0111688_17354979.jpg







「ヤレ」っていう言葉、聞いたことありますか?
私は知りませんでした。印刷業界では試し刷りに
使う紙をヤレと呼びます…。「破れ(やぶれ)」
から転じたものらしいです。「年賀ハガキ用の
ヤレ、何枚かください」とか、今は普通に使って
いますが、最初は何?って感じでした。土方の
お仕事も専門用語が多いですね。「はつる」って
よく言ってますけど、ドリルなどでコンクリ等を
削って崩すことをハツると言うそうです…d(- -)
汚れなどを拭く雑巾など布類のことは「ウエス」。
アイスに付いてるお口直しのお菓子のことみたい
じゃないですか…(^-^;専門用語は初めビックリ、
使って納得。知れば知るほど面白い言葉達です。
[PR]

by sato-june | 2007-11-19 17:31 | つれづれ  

「スモールライト〜!」

家のなかで気軽にヘリコプターを飛ばしてみない?

まあコンパクトなヘリコプターですね(*^-^*)
かわゆい。操作を覚えられれば色々遊べそう。
山の中にあるわが家としてはぜひスズメバチと
戦わせたりしてみたいものです(不純な動機)。

たまたま午前中同僚と話をしてたら「モモンガ
飼いたい」だって。モモンガかい…可愛いけど
家の中を飛びまくって大変そ(- -;キリンとか
ゾウが犬ぐらいの大きさならね〜!なんて目を
輝かすイタイ私達…。生きた物をコンパクトに
するには遺伝子操作しかありませんよね…(- -||
[PR]

by sato-june | 2007-11-19 13:03 | ニュース