<   2007年 07月 ( 50 )   > この月の画像一覧

 

息子は心の部長です

e0111688_17221141.jpg







この一週間は、実は非常にスリリングなものでした。なぜなら先週末
庭でおでこをブヨに刺され、たんこぶのように腫れ上がっていたから。
鬼太郎のように深々と前髪を垂らしていた理由を誰も知りますまい…。
社内の方も読んでおられるのでブログにも書きませんでした。おほほ…

午前中は夏祭りのチラシの仕上げ。案外時間がかかってしまった(- -;
午後からは集合チラシの1ワク分の広告作り。カレー屋さんの広告…
その次は8ワク分の薬局の広告。入稿が3時近く。間に合わない…!
今日は終業後すぐに主人と待ち合わせ、息子を引き受ける予定。でも
もう残業時間に突入している…。やむなく息子を会社まで送って来て
もらう。息子が会社にいる…何だかおかしな感じだ。同僚の女性が
貸してくれた色鉛筆でお絵描きする息子。金目鯛を描いている(汗)
後片付けをして息子の手を引きタイムカードを押す。息子は金目鯛の
絵を誇らしげに持つ。何とか夜のお稽古に連れて行くことができた…。

そんなこんなで一日が終わりそうです。私のデスクには息子が作って
くれたフラガール(アイロンビーズでできている)が飾ってあります。
この子の我慢とおおらかさの上に、私の5年間は積み重なっています。
[PR]

by sato-june | 2007-07-06 23:47 | お仕事  

JR受難

列車内での大便・嘔吐で「罰金」になる?

酔いやすい人にとっては「ソソウしたら罰金!」なんて
言われると逆にプレッシャーになってしまう気が(- -;
そんな自分も弱い方。特にタクシーの中の匂いが苦手…
自分で運転するようになってから強くなりましたが。
ところでJR西日本さん、先日も猫が電車の上に乗って
発車できずにダイヤが乱れ、1万人に影響が出たという
ニュースが。「すみません、猫が電車に乗っていて
遅れました!」…なんて可愛い言い訳… でも1万人て。
[PR]

by sato-june | 2007-07-06 12:02 | ニュース  

夏っぽいお仕事

e0111688_17364841.jpg







これ、花火用の素材。青赤2cなので地味ですね(^-^;
某市の夏祭りのチラシ、B3サイズの仕事がひと段落。
他の仕事の直し等が入ったので、結局出来上がったのは
終業間際になりました。終わった〜…と思ったとたん、
ゲスト歌手の写真がメールで届いたからチェックして
くださいとのこと。ネットから拾ってくださいという
話だったので、ガジガジに荒れた画像をやっとこさ1個
見つけ、加工していたのですが…。やっぱり使えないよ
と思っていたので良かった。ですが明日の朝やります。
テキスト中の「お祭り広場」という言葉を打ったら
「お祀り広場」になりビックリ。わ〜お、呪術的!笑
営業さんは明日このチラシを2時間かけて、伊豆半島の
上の方まで持って行くんです。FAXじゃ済まないの?
ちと同情…(- -; ここ数日かけて作っていた8月の
カレンダーは無事出力完了。二重に校正してもらったし
大丈夫でしょう。民宿のパンフレットも峠は越えたし…
ひと安心です。思いがけないミスが出ないよう祈ります。
[PR]

by sato-june | 2007-07-05 18:00 | お仕事  

デジタル流行りの陰で

自費出版 著者4人が「新風舎」提訴

どこかで見た社名だなと思ったら、数年前「公募ガイド」で
何本も大賞を掲げ、未発表の作品を募っていた会社だった…
ブログや携帯小説がこれだけ普及している今、自費出版業は
厳しいだろうな… 印刷業としても人ごとではありません。
[PR]

by sato-june | 2007-07-05 08:36 | ニュース  

天気読みの日々

e0111688_17331345.jpg






天気予報が当たらなくなって久しいですが、(それで
良いのか?)梅雨時は輪をかけて予測ができません…。
日傘と雨傘を常備し、息子には折り畳み傘を持たせ、
濡れても良い靴を履いて出てきたのに快晴だったり…。

午前中はカレンダーの仕事がやっと校了に。かと言って
万が一ということがあるので(大ありなので>自分)、
総務にお願いして校正してもらう。弊社の総務さん達は
校正係も兼ねているので大変です。午後からは昨日から
作っている某市の夏祭りのチラシの続き。夕方になって
実はこんなレイアウトだったんです…と営業から聞いて
ガク然とする。お願いだからハヤクイッテクダサイ…。
急いで作れば明日の昼までにはできるかなというところ。

夕方息子から電話が入り、お友達の家にいるということ。
「宿題はちゃんとやってきます!」と可愛く宣言されて
胸がつまりましたが、雷雨になるというのでお家に帰る
ように伝えました。なのに今、小雨しか降ってません…
可哀想なことをしました。早く帰ってご飯にしよう(- -;
[PR]

by sato-june | 2007-07-04 17:33 | お仕事  

ブレンド麺。

「そばラーメン」って、どんな味?

仕事でも冷やし中華のコラムを書いたばかり。
やっぱり夏場は麺類ですね。でもでも、そばはそば、
ラーメンはラーメンで食べたいと思ってしまう自分。
下田にも明日葉(あしたば)という野菜を練り込んだ
「明日葉うどん」なんてありますけど…(今日摘めば
明日にはまた生えるほど生命力があるという意味)
うちの庭(というか山)にもたくさん生えてます。
息子が「天ぷらにして〜」とよく採ってきますが、
8歳にしてあんまり精力をつけないでおくれ…
[PR]

by sato-june | 2007-07-04 12:46 | ニュース  

コピーライティング・その3

今日のブログは面白くなかったので(笑)つれづれ話。

私の父は趣味で詩を書いたりしていたのですが、とにかく
ハチャメチャな人で、書くことときたら「可哀想な俺」…。
そういう生き方がつくづく嫌でした。もしもタイムスリップ
できるとしたら、大人になった私は父にこう言うと思います。

自分が不幸だと嘆く前に、毎日を楽しく誠実に生きなさい。
真面目に仕事をしなさい。家族を大切にしなさい。もしも
哀れな生い立ちがあるなら、それを笑いのネタにできる
ぐらいの機知と強さとユーモアを持ちなさい。そこから
言葉を書きなさい。人を温かい気持ちにする言葉を。

それは常に自分自身への問いかけでもあります。
[PR]

by sato-june | 2007-07-03 23:46 | つれづれ  

コピーライティング・その2

暑い季節だからこそ試したい“雪のような日本酒”

今日のお仕事は民宿のパンフレットの3校目、
名刺2点(再販)に封筒1点(訂正)。某市の
夏祭りのポスターを作り始めた途端に昨日の
カレンダーの裏面コラム&写真の追加が入る。

湿気がものすごく、昼休みに外へ出たら遠くの
山に霞がかったようになっていました。今日も
蒸す…(+ +) 雪のような日本酒は「雪のような
ユルユル感。口の中でサーッと溶ける」そう。
普段は晩酌などしないのですが、こんな言葉を
目にするとちょっと一杯…と思ってしまいます。

じゅうじゅう、さっくり、ぱりっと、つるんと…
「上手なコピーはしずくがしたたるようだ」とも
言われるようです。観光地だけに温泉やお料理等
どんなに心地好いか・美味しいかをアピールする
コピーを求められることが多いのですが、やはり
実体験がないとなかなか良い言葉が書けません。
仕事とは関係が無いと思われるような料理や園芸、
手を使って命を扱うこと、リラックスすること…
が実は肝だな〜…とコピーを書くと思わされます。
[PR]

by sato-june | 2007-07-03 17:55 | お仕事  

コピーライティング・その1

e0111688_17393335.jpg








今日の仕事はカレンダーの裏面コラムの訂正を少し、
ゴルフクラブのDM、近々作るチラシのサンプルなど。
カレンダーのコラムとは、お掃除やお料理のまめ知識
など。お手洗いに入った時、にらめっこをする記事です
(じゃないですか?)さもない内容のようなんですけど、
あちこちから情報を引っ張ってきて書き上げるんです…
何か間違いがあると、カレンダーのクライアントまで
苦情が来ちゃったりするので気が抜けません(^-^;

コラムを書く時、意外と一番気にするのは改行部分。
ちょうど区切りの良い所で次の行に移るのが美しい
とされているので、言葉が途中で分断されないよう、
なるべく語呂を合わせます。これ、すっかり職業病で、
こうやってブログを書いていても気になります(^ ^;
携帯でメールを打つ時も気になっちゃうんですよ…汗
言葉は時にパズルのようで、でも上手にはまった時、
命を持って動き出す。その組合わせは無限大です。
[PR]

by sato-june | 2007-07-02 22:42 | お仕事  

深夜の定番

ライコネン2勝目 F1フランスGP決勝
主人がF1好きなんですが、深夜の放映ばかりで
ちょっと不憫。朝起きると「琢磨がさ〜…」とか
グチられますがよく分からず。申し訳ない(- -;
そんな彼はアロンソに似ているともっぱらの噂。
[PR]

by sato-june | 2007-07-02 08:32 | ニュース