タグ:ペリー ( 1 ) タグの人気記事

 

Black Ship Festa 2007 〜ペリー今昔〜

ただ今、黒船祭のプログラムのお仕事をしています。
同祭は夏の太鼓祭と並んで下田市のビッグイベント。
日本開国のきっかけとなったペリー来航の記念祭で、
日米のVIPがこの小さな港町を訪れ、町なかは両国の
海兵隊員であふれ、華やかな公式パレードや露店市で
わいわいとにぎわい、夜は海上花火大会が催されます。
観光地である下田では、大小のお祭りが毎月のように
開催されていますが、その都度チラシやプログラムを
作らせていただいている弊社。毎年データを訂正し、
見比べながら作るので、図らずも情報通になったり…
ここ数年で熱いのは、観光客も時代衣装を着ることが
できる「へんしんコーナー」。お祭り中は、お侍や
忍者、町娘がフツーに笑いながら町をぶらぶらしたり、
何か食べていたり、トイレから出てきたりするので
笑っちゃいます。いつだったかバカ殿もいたな…(笑)
夜の花火もすごいんです。30分ほどドンパチした後、
ラストに世界最大級という三尺玉が!自宅の窓ガラス、
ビリビリいって犬が怯えてましたもん(笑)昨年は
天候に恵まれず残念なことになったので、今年は期待。
歩行者天国やジャズコンサート、最近はフラショーが
あったり和太鼓があったり、今年はボクシングの試合
まであるそうで、他にもゴルフ、バレー、綱引き…と
日米親善の名のもとに、何だかてんこ盛りになって
いますが、せめて地元のヤングの数少ないデートの
きっかけになれば良いのでは?と思ってみたり。

エキサイトにもたまたまこんな記事が。ペリーさんて
ラムネとかまで本国から持って来ちゃって、そんなに
頑張らなくても、150年後の日本は誰が広めなくても
こんなにアメリカナイズされてるんですけど… ねえ?
[PR]

by sato-june | 2007-04-19 18:07 | 下田