タグ:面付 ( 1 ) タグの人気記事

 

弊社の自販機は100円です。

今日は朝から出力しまくり。2ヶ月前に提出した
仕事など、なかなか思い出せないもの…(+△+;)
地図、引き換え券、観光案内、包装紙…などなど
これ、どうなってるんだろ?といつも気にしてた
印刷物達が次々にフィルム出力されていく様子は
なかなか爽快。このフィルムをもとに版が作られ、
その版を使って何百何千何万枚…と紙が刷られる
訳です。フィルムを出す時は面付けという作業が
あるのですが、これが意外と手間がかかったり。
主にハガキやチケットなど細かい物が多いですが、
A3なりB4なりのフィルムのスペースにトンボで
位置を合わせ、余りの無いよう敷き詰めるのです。
これによってスペースが節約でき、紙も少なくて
済む訳ですね。最初は何ゆえ面付けが大事なのか
分かりませんでした。ちなみに「何でコーヒーは
缶なのか?」
という記事を見つけました。高温で
殺菌する義務が法律で定められているからだそう。
何でも何気なく、でも大事な意味があるんですね。
午後の仕事はコーヒーでも飲みつつ進めるかな…
[PR]

by sato-june | 2007-05-29 12:55 | お仕事