タグ:pc ( 11 ) タグの人気記事

 

「滑落る(ガリレオ風)」

e0111688_1755347.jpg



週明け。朝っぱらからPCが立ち上がらない(+ +)
部署内で順番にPC不調のウェーブが来ていたが、
まさか我が身にも降りかかろうとは…。マスター、
というか、ドクターT氏に全てを委ね、祈る思い。
1時間後、ホコリを取り払い、起動用電池を新調
してもらったPC本体は見事に立ち上がりました。
ありがとうございます(T T)深く反省。全データを
整理し、捨てる物は捨て、バックアップ取り直し。
これでいつ、ハードが逝ってもデータが飛んでも
大丈夫!(ってそうはならないで欲しいですが…)

午後からは名刺4種、計500枚。ミラーコートの
プラチナという、つるっつるの厚紙で、滑る滑る。
両面印刷(手動)なので、更に合わせが難しい…
通常より3ミリ以上ずれてしまうので全く両面が
合わない。オンデマンド機に付きっきりで調整し、
途中でカットしてみて位置がまずまずなら進める。
何とかできた(- -;月曜は人も機械もスベりがち。
[PR]

by sato-june | 2007-11-12 17:57 | PC  

混乱

e0111688_17322471.jpg





と思ったらマシンがフリーズした。結構作業が
進んでたのに〜(+ +) 再起動させるしかなく、
再び開いたらそこそこ保存してあったのでホッ。
午前中は折込ちらし用広告2つ、午後はチラシを
1つ出力して検版、残りの時間はカレンダーの
広告面の作成(B4)。何気に忙しかった。

ネットや雑誌でデジタル一眼に関して下調べ中。
教えて頂いた価格comや男性誌まで読みあさる。
今のところ、ニコンのD40xかキャノンのkissに
しようかなと思っています。しかしオリンパスも
良いし、ペンタックスも素敵だし… 悩む(- -;
もしも購入するとなれば、マッサージ機に続く
高額出費となるなあ… 数年に一度やってくる、
先行投資のタイミングなので良いのですが。

バッグに常にカードリーダーが入っている女に
なるとは思いませんでした。ははは…(^-^;
[PR]

by sato-june | 2007-08-30 17:52 | PC  

チェッカー台の向こうに

e0111688_17581636.jpg






レジでお札と小銭を別に渡されるのはなぜ?

学生時代はずっとレジ打ちのバイトをしていましたが、
レジ打ちの祭典「チェッカーフェスティバル」なる物が
あるとは知らなかった…すごくマニアックだと思う(- -;
何でも「その道を究める」って概念が存在するんですね…
やっぱり、どの世界でも。そう言えば、レジ台から眺める
人々の様子はとても面白く、結構色々な事が起こるので、
それらをまとめてエッセイにできないかな〜なんて思った
ことがありました。結局は今こうしてブログを書いている
訳ですけど(^-^;あんまり発想が成長していませんね…。

勉強不足だなあ…と日々思います。ある程度の基礎知識は
身に付いたと思うのですが、それ以上に行かないんですね。
今日は午後ロゴ作り(例の公募のやつ)に挑戦してみてて、
DTPワールド(印刷の業界雑誌。唯一メジャーだと思われ)
のバックナンバーなど読みあさってみたら、おお!解せる!
入社した頃は読んでも全く分からなかったんですよ(- -;
何年か現場にいて、やっとスタートラインに立ってたんだ…
なんてちょっと感慨深いものが。今後は空き時間を作って
読もうじゃないか。他にも勉強したいことが見つかったり、
子どもの夏休みの課題を手伝った反動ですね、これは(^-^;
[PR]

by sato-june | 2007-08-20 17:54 | PC  

今宵はcandle night...?

今日は夏至です。100万人のキャンドルナイトに参加
すべきかどうか。夜8時から10時の間というのは最も
電気を使う時間帯(だからその時間なんでしょうね)。
電灯やテレビはもちろん、DVD・ビデオデッキやPC、
冬は電気カーペット、それからマッサージ機(家宝)。
これらのいくつかを必ず使っている訳で、私一人なら
2時間ぐらいロウソクの灯りでじいっとしていてもOK
なのですが、家族が無理だろうなあ…。年中電磁波を
浴びている身にはオフの時間も必要だとは思うけど…。

会社帰りに古いPCを引き取ってもらいに行く予定。
初めて持った自分のPCで8年ぐらい使った年代物です。
それにしてもリサイクル料金高いな〜… 電化製品の
存在意義って何なんでしょうね。使うな、捨てるなと
無茶ばっかり言われてる気がする(T T) 確かにエコは
重要だけど、電気を無くすことなんて無理ですよね…
とぶつぶつ言いつつ今夜もマッサージ機にすがる私↓
(肩こりがハンパじゃないんです)では良い週末を♪

e0111688_1722360.jpg
[PR]

by sato-june | 2007-06-22 17:24 | PC  

macと愉快な仲間たち

アップルがwin対応のサファリを開発したそうですが、
一体どないやねん? 何だか可愛らしい反抗というか
無駄な抵抗に思えるんですけど(笑)いいじゃないの
この際macオンリー純粋培養で… マイノリティ万歳!
なんて言ってられないのかな。それより気になるのは、
チーター、ジャガー、パンサー、タイガー、レパート…
と続くケモノの名前のネタが尽きたらアップルは一体
どうするんだろう?という事です。突然モンキーとか
言い出したら驚くし。コアラとかだとほんわかするし。
この際クフ、カフラ、メンカウラなんてどうでしょう?
それを言うならサハラだろう… お後が宜しいようで。
[PR]

by sato-june | 2007-06-12 12:36 | PC  

ホコリをかぶっちゃいられない

e0111688_1743565.jpg








京都・三十三間堂の1,000体の観音像は、センターの30体と
10段あるひな壇のうち1〜2段目の足元に関しては毎日掃除
しているそうです…exciteニュースより。休んでいる間に、
pcマスターが私のマシンの中身を綺麗にしてくれたそうです。
「結構ホコリが凄かったョ。」だって… ああ恥ずかしい!
見ないでちょうだい!ってそんな訳にはいかないか。これは
ご本尊ですから年2回程のお掃除なんですよ… (-人-)ナム〜。

写真は下田市の文化財(のはず)であるなまこ壁の建物です。
港町特有の潮風による塩害にも朽ちることなく今に至ります。
白と黒の漆喰のコントラストが美しいなまこ壁は、けれども
市内各所に半ば放置されている様にひっそりと佇んでいます。
詳しくは路地裏旅行社・kidさんver.2の空間をご覧ください。
久しぶりに覗いたらまたエライことになってました。自分も
知らない(気づいていない)なまこ壁が、網羅されまくり!
地元の見方と旅行者の目線を的確に併せ持つ感性に脱帽です。

松崎町には有志による「なまこ壁保存会」まであるんですよ。
(ちなみに義父もメンバー。わが家の庭にもなまこ壁がっ)
下田も昔からあるものを上手に利用して保存してウリにする
意識が町ぐるみでもっとあれば良いのに…。それなら高額な
税金も払った甲斐があるかな?と市民としては思うのですが。
[PR]

by sato-june | 2007-06-08 17:41 | 下田  

家・電・昇・天

古いテレビのあきらめどきは、いつ? そして古いPCの
捨て場所は、どこ?? 週末、使わなくなった自宅PCを車に
積みこんだのですが、いざ業者に頼もうとしてはたと悩む。
データは全部消したけど、本当は消されてないんだろうな…
個人情報が凝縮されたソフト&ハードを一体どこに頼んだら
無事に処分してくれるんでしょう? そして幾らかかるのか。
いくつかPC業者は知っているのですが、どこが良いのかな?
♪買うは良い良い、捨てるは怖い…家電の悩みは尽きません。
テレビに関しては今のところ大丈夫。今必要なのは除湿器と、
遠い夢としては乾燥機付き洗濯機でしょうか…ドラム型のっ。
もうすぐ梅雨ですもんね。家電と共に季節は巡っていきます。

先週金曜日で丸4ヶ月を迎えた当ブログです。つたない日記を
読んでいただき、ありがとうございます。お陰様で一日平均
約40ヒット、一日のヒット数がmaxで800を越えた日も…!
これは完全にまぐれですが、とても励みになりました(T T)
今後も地道に続けていきますので宜しくお願いいたします。
今日のお仕事はA2ポスター&A4チラシ、ピアノの発表会のプログラム他。
[PR]

by sato-june | 2007-05-14 12:38 | PC  

BABEL of THE BIBLE

午後から天候がガタガタに(+o+) 何だか近頃の雨は
スコールみたいな降り方をすると思いませんか??
どっと降ったと思ったらカラッと晴れたりして…。
こんな天気の時、配達業関係の方達は大変だなあ…
といつも思ってます。レインコートを羽織っても、
まったく意味がないほどビショ濡れになって走る、
バイクを会社帰りによく見かけます。時には誤配達
だって起きるやね、配達する方は必死なのにね…と
ちょっと同情。では室内で働いている私たちなどは
悪天候と何ら関係ないのか?と言われればそうでも
ないんですよね…。稲妻が光り、ゴロゴロゴロ…と
雷がとどろき始めると、泣く泣く作業を途中でやめ、
PCの電源を落とさなくてはいけません…。もしも
落雷&感電したら、最悪社内全てのデータがパア。
自然の脅威は恐ろしい!バベルの塔の悲劇が現実に
再現されてしまうんですね。しかし何より怖いのは
落雷のあと、東電さんが検査のために突然ラインを
切っちゃうことらしい…ああ、自然も人も恐るべし。
[PR]

by sato-june | 2007-05-10 17:56 | PC  

⌘S(コマンド・エス)

ちょこちょこ保存は基本です。それなのに…
久しぶりにやってしまいました。oh,no…(+ +)
(⌘Sとは「保存する」のショートカットキーです)
[PR]

by sato-june | 2007-03-13 20:46 | PC  

マシンの気持ち

DTP業界ではおそらく全般的にそうだと思うのですが、
制作部ではほぼ全員macを使っています。自分の場合、
周囲のお友だちもmacユーザーが多く、長年自宅では
winを使っていた私はいつか変えたい、早く変えたいと
何年も思っていました。でもまだまだ使えるし、地元の
電化量販店にはmac関係のグッズが極端に少ないし…と
二の足を踏んでいたのですが。とうとういたしました。
mac bookに。そして期を同じくして長年愛用のwinは
息絶えました… 今までありがとう。さよなら、win。
楽しい7年間だったよ…(長い…)。それにしても、
撮りためたデジカメ写真をバックアップ取っておいて
良かった(+ +) 嫌な予感がしてたんです… 動作も妙に
遅くなってたし。オレ、逝っちゃうかも?みたいな…
いつだか車を買い換えた時もそうでした。新しい車が
決定するやいなや、ポンコツだった前の車は自宅近くの
ゆるい坂道でいきなりエンスト、そのまま廃車でした。
「燃え尽きたぜ…」という感じ。一応国道だったので、
危なかったですね。夜だったから人通り無かったけど…
手塚治虫の漫画みたいだけど、機械にも思いやりとか
忠誠心とか、何だかあったかいハートがあるように
時々思えます。私たちのような仕事では、マシンは
大切な相棒。大事に使ってあげたいと思います。
[PR]

by sato-june | 2007-03-12 17:51 | PC